ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

【3・4日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

【3日目】

はい〜3日目も朝6時起きの、寝覚めのヨガをしてトレイルウォークへ!!

 

その後の朝食⬇︎

f:id:kennedyamamoto:20170929220321j:image

ビタミンカラーのスムージー

 

人参やりんご?も入ってたかな?生姜の味もして、これは身体があたたまりそうだ〜と思いました。

 

 

さて今回の滞在において、たびたびマインドフルネス瞑想をしました。

瞑想……怖い。

と思わないでください。怖くはないです。

Googleも業務に瞑想を取り入れてるみたいですよ!社員の心の健康に良いし、作業の効率も上がるとか。

瞑想は、姿勢を整えて心を無にします。でも、すぐに何かしらのことが頭に浮かんできます。それは自然なことなのでしょうがないです。しかし、それに気づいてまた心を戻すことが大事だそうです。

 

せわしない日常において、私たちの頭は常に色々なことを考えています。脳はいつも働いているので、休めることも必要でしょう。人が脳を無にできる時間は8秒間程で、金魚より短いんだとか。

 

確かにポンポンと考えが浮かんできてしまうのですが、できるだけ無になるように心がけます。瞑想が終わると、少しぼーっとしたような気持ちになります。少しは脳を休められたのかもしれませんね。

 

 f:id:kennedyamamoto:20171002023916j:image

この日の昼食も、おにぎりです!やはりもっちもち!ひとつ60g程だそうで、2つでも120g!噛みしめて食べます。

たくさん噛むということに慣れてきました。一口食べて、箸を箸置きに置く、そして30回噛む。箸を箸置きに置くことによって、ゆっくり食べるのを意識できるみたいです。

 

 

朝食の後は、ヒプノセラピーを初体験しに行きました。プログラムには入っていないのですが、本館の方でやるとのことだったのでせっかくだから参加することにしました!

 

f:id:kennedyamamoto:20171002030304j:image

本館のテラスは平和感がすごかった。ずっと居られる

 

ヒプノセラピーとはなんぞや?

と思いませんか?

ヒプノセラピーは催眠や暗示といった方法で人の潜在意識にダイレクトに問いかけることによって、心に良い反応を起こす的な……心の声を聞く的な…うまく説明できないんですけど、そんな感じです。

 

実際に受けてみないと分からないし、そもそも自分は催眠にかかる人間なのだろうかという好奇心もあります。

 

f:id:kennedyamamoto:20171002030108p:image

 この絵のような感じではありません。笑

仰向けで寝てリラックスした状態になり、先生の話を聞きます。

 

先生「頭の上のスイッチを切ります。頭の力を抜いて……目の奥の力を抜いて…首の力を抜いて…腕の力を……」

 

不思議と体の力が抜け、だら〜んとしたリラックス状態になります。

 

先生「人生で一番楽しかった時のことを思い出しましょう…」

 

う〜ん…いつだろう?思い浮かばないぞ…という時に、記憶がぷっつり途切れました。

 

そして起きた時には、ヒプノセラピー終了時でした。わたしの心の声は、なにか教えてくれたのでしょうか。一緒に受けた人は、終盤で明るい色を見たようです。

わたしは、なんかグレーのところからぬるっと自分が出た気がしたような…しなかったような…

それが何を意味するのか、考えようと思いました。

 

 

帰ってからは、ここぞとばかりにダラダラしました。

 しばらくすると、夕食の時間になりました。

f:id:kennedyamamoto:20171002030241j:image

 

 3品だぁああ〜〜!!!

かぼちゃ甘あ〜〜!!!!キノコしゃっきしゃき!!!

うんま〜〜〜!!!!!!!

え?うま!!!!!

 

食事ってテンション上がりますね。かぼちゃの甘みに感動しました。かぼちゃ最高!!!かぼちゃ最高〜〜!!!!

 

ご飯の後は、リラクゼーションプラグラムがあり、水晶とパワーストーンを混ぜて作った楽器から出る音を聴いてリラックスしました。不思議な感覚!!

 

やすらぎの里で過ごす日々も残り少なくなってしまい、寂しさを感じてきました…。

寂しさを感じながら就寝。

 

【4日目】

慣れてきた太陽礼拝の後は、トレイルウォークかと思いきや、雨が降っていたので

効果的なスクワットのやり方を教えてもらいました!

回数が少ないのにめちゃめちゃ筋肉に効いて、翌日は筋肉痛になりましたからね!スクワットの最後らへんは、スクワットしてる中腰状態でみんなで輪になって歩いたんですけど、これが一番辛かったし、さながらゴリラの行進、いや輪になって歩いてるからゴリラの儀式?って感じでシュールですごく面白かったです。

 

運動の後は待ちに待った朝食だ〜〜い!!

f:id:kennedyamamoto:20171005005253j:image

 

梨だ梨だ梨だ〜〜〜〜!!!

結構生姜の味もして、美味しかったです。

この養生断食期間中、生姜湯が広間に用意されていて1日3回まで飲んでいいのですが、またその生姜湯が甘くて美味しくて!生姜大好きになりました。飲んで20分くらいで代謝が上がるらしいので、太陽礼拝の前に飲んでました。

 

この後はセルフケア講座を受け、足のツボや手のツボ、人にしてあげるマッサージなどを習いました。ツボ押しって手軽に出来るし、手のツボって早く効果が現れるんですって!

足裏のツボがまた興味深くて

f:id:kennedyamamoto:20171005010053j:image

 

腎臓のとこ、めちゃくちゃデカくないですか?

時間がなくても、腎臓のとこは押した方が良いとのことです。

腎臓って2つあるから1つ無くなっても大丈夫なんじゃないかなって思ってたんですけど、よく考えたら重要だから2つあるんですもんね!肺も2つだし!

腎臓まじナメてたけど、まじリスペクト。腎臓のランキングが上に上がりました。

 

その後は再び瞑想〜〜。頭をリセットすると、心が穏やかになります。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005010720j:image

 

この日の昼食のおにぎりは、生姜が入ってまして!こりゃ新陳代謝上がっちゃうな〜!と思いました。梅の味が強い!こんぶも!いちいち、色んな食材に感動してしまいます。

玄米も噛むと甘いんです。普段の生活ではチョコレートとかバカスカ食べて糖を摂取していた私ですが、これからはチョコ少なめでお米から糖を摂取しようと思いました。

 

昼食の後は、ドライブに行きました!

f:id:kennedyamamoto:20171005011452j:image

やすらぎの里の近くにある神社に行きました。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012109j:image

 

立派な狛犬

神様に決意表明をしました(^ν^)

 

その後は大室山に行きました!!

ここが最高!!!みんな、静岡行った時は絶対に行った方が良い!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005013738j:image

驚くべきは、この丸さね。丸さがすごい。これはフリー画像。

木じゃなくて、ススキとかの草が生えてます。そんなのアリ?

 f:id:kennedyamamoto:20171005031843j:image

右手にリフトがあるのが見えますか?

リフトに乗って、頂上まで行きます!ぐんぐん登っていって結構な高さがあります。

f:id:kennedyamamoto:20171005012309j:image

爽快感がほんと半端ない。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012324j:image

何かに似てるなーったら思ってたら、分かりました。

映画「君の名は。」に出てくる山に似てるんですよ!!ぐる〜っと一周歩けるんです。

三葉になった気分で歩きました。これ黄昏時だったら、瀧君に会っちゃうんじゃないの?隠り世に行っちゃうんじゃないの〜〜?

隕石落ちちゃう?町中に放送をかけて学校の校庭に避難する?うざ…!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005012334j:image

これはカルデラの写真。「君の名は。」で言ったら、御神体があるところです。

大室山では、アーチェリー場があるんですよ!そんなのアリ?

 

大室山は最高ってことで、やすらぎの里に帰りました。

 

実はですね、この日の夕食を楽しみにしていました。

f:id:kennedyamamoto:20171005014536j:image

養生懐石だあ〜〜!!!!!

そろそろ現世(うつし世)に帰らなくちゃいけないのでね…隠り世にはずっといることが出来ないのでね…

普通食に戻ります!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014558j:image

ゴマ感が強い〜!うまい〜〜!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014611j:image

こんなに品数があったら困っちゃう!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005014626j:image

白玉甘あ〜〜!上にのってる、クルミ餡も美味しい。ぐり茶も素敵!!

食べ終わるのに1時間くらいかけて、ゆっくり完食。満足感すごい!!

 

夕食の後は、先生の有難いお話を聞きました。

先生はとてもお話が上手で、聞いていて引き込まれます。お話が面白い!

寝ることや食べることは生活の基礎ですが、私は基礎すら出来ておらず、普段の生活で身体に負担をかけているなぁと思いました。

 

0時をまわってから寝ることは当たり前、早食いバカ食いをしてストレス解消、ネットの見過ぎで目の酷使…数えればキリがありません。

しかし、全てを一度に改善することはできません。

今回の養生断食期間中、全く書き切れていないのですが色々なプログラムがあり、身体と心に良いことをたくさん学びました。

その中から、ひとつでも良いので続けられることを見つけて少しずつ少しずつ、健康に近づいていこうと思いました。

私は、ご飯の時の「最初の一口は30回噛む」を続けることにしました。あと、眠れない時は深呼吸をする。

 

やすらぎの里には、本当に癒されました。

心の穏やかさを実感しながら眠りにつきました。

 

【最終日・その後】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました - ちんずーは生涯学習に続きます!