ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

【最終日・その後】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

【最終日】

4泊5日の養生断食も、ついに最終日を迎えました。さみしい。

 

この日は晴れていたので!!太陽礼拝をした後、最後のトレイルウォークへ(^O^)

昨日のスクワットの影響で筋肉痛があったのですが、汗をいっぱいかき完遂!!達成感がすごい!

 

トレイルウォークから帰ってきたら、野菜の販売をしていたので

オクラや最近はまってるゴーヤ、みかんを買いました!家に帰ってからの楽しみがまたひとつ増えました。

 

最終日の朝食も普通食です。というか……

f:id:kennedyamamoto:20171005021923j:image

バイキングです!!!

天然酵母のパンもジャムもキッシュもサラダも美味しいのですが、わたしは特にヨーグルトが…!!ヨーグルトが美味しい……!!!!

お土産にと、パウンドケーキも頂きました。

 

とっても美味しい美味しい朝食なのですが、食べ過ぎないように注意しました。なぜなら……この後に楽しみが待っているからです…!!!

それはまた後ほど。

 

 

朝食を食べたら、10時に駅に向けバスが出発。養生館とのお別れです。

先生、みなさん、ありがとうございました!!また来ます!!

 

駅に着いて、埼玉に帰……らない!!!!

逆方向に出発!!

f:id:kennedyamamoto:20171005022621j:image

うおおおお〜〜!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022654j:image

おおおおおおおおおお!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022707j:image

おおらあぁあああ〜〜!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022718j:image

らららぁ〜〜〜〜!!!!!!! 

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022550j:image

 らあ!!!!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005022906j:image

ハイ!!!!

 

ハイ来た!伊豆稲取来た〜〜!!!!

伊豆高原駅から約20分ほどで、伊豆稲取に!来た!!

 

伊豆稲取に何しに行ったの?

って思った方、いらっしゃると思います。

 

目的はコレ!!

f:id:kennedyamamoto:20171005023341j:image

金目鯛だあ〜〜!!!!!

 

断食後に、早速金目鯛を食べるな

という意見もあるかと思います。でも、先生も言ってました。

「どこの店のなにが食べたいかまで決まっていれば食べていい。それはモチベーションになるから。」…と。

わたしは養生断食2日目にして決めていたのです。伊豆稲取の魚八という店の金目鯛のお寿司を食べると。

わたしは以前、この記事を読んでいたのです。⬇︎

恥ずかしながら金目鯛のうまさを知りませんでした - デイリーポータルZ:@nifty

 

金目鯛ってそんなに美味しいんだぁ〜いつか食べたいなぁと当時は思っていたのですが

養生断食中に、この記事をふと思い出しました。あそこも伊豆だったよな?と。

 

そして記事にも載っていた、魚八寿しさんに来たのです!!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023408j:image

御通しはサザエでした。もうね、コリッコリ

同部屋だった方もご一緒に行きました(^O^)!もう一人の方は用事があったので残念ながら一緒には行けず(><)

静岡のお酒は飲みやすかったです!

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023419j:image
そいでこれまた、あら汁が美味しいんですわ!!!
てゆーか、あら汁がめっちゃ大きいんですわ!!

  

f:id:kennedyamamoto:20171005023341j:image

 

で、金目鯛なんですけど

これがもうね……

本当に

本当に

おいしい。

柔らか〜くて。金目鯛って全然食べたことなかったというか、むしろ今まで食べたことなかったかもしれなくて味の想像もつかなかったんですけど、すごーく美味しいんですね。

 

伊豆稲取で獲れる魚の70%が金目鯛なんですって。稲取金目って呼ばれてるそうです!

 

伊豆稲取の町を歩いていると

 f:id:kennedyamamoto:20171005030310j:image

街灯に金目鯛がいたり

 

f:id:kennedyamamoto:20171005030322j:image

 道にハートの金目鯛がいたりと、金目鯛の町なんですね!

 

伊豆稲取の金目鯛を食べたら他のとこの金目鯛は食べられなくなる!

という意見を随所で目にしましたが、初?の金目鯛がこの金目鯛で、自分の中の金目鯛はこれだと定義されると、ハードルがバリ高になったな…としみじみ思いました。

 

ちなみに、断食後ということもありご飯は少なめにして頂きました。 

時間をかけて完食。満たされたわ〜。美味しさに感動したわ〜。

 

大将はとても感じの良い方で、なんだか癒されました。

ちなみに、下の写真の装飾は金目鯛の骨を使って作ったそうです!魚っぽい形がいっぱいあるでしょう?それが骨です。

f:id:kennedyamamoto:20171005023440j:image

金目鯛の骨は、金目鯛の形に見えるんですよ(^O^)なんとも不思議ですね!目の穴も空いてますから!

 

金目鯛を食べた後は、少しだけ周辺をぶらつきました。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023500j:image

海が近い

 

伊豆稲取は結構個性豊かな場所でした。

 

f:id:kennedyamamoto:20171005023524j:image

卵の自販機なんて初めて見た。卵焼きも売ってるなんて…毎日卵焼きを作って自販機にセットするということでしょうか?

というか

f:id:kennedyamamoto:20171005023620j:image

もう卵の数がインフレを起こしていました。

 

個性豊かな店を見つけました。

f:id:kennedyamamoto:20171005031919j:image

金目鯛煮太郎……??

恐る恐る近づいてみると、人の銅像や胸像、怖い亀の像、小便小僧が居ました。ディープすぎやしないか?

 

 個性的な伊豆稲取に衝撃を受けた後、埼玉に帰りました。

 

結果、体重は約3kg落ちました。服を抜かすと2.5kgかな。

養生断食中は意外とお腹が空かないです。誘惑が少ないからでしょうか。確かにお腹は少し鳴るんだけど、ひもじくて困る!という程ではないです。

人ってあまり食べなくてもやっていけるんだなぁと思いました。

 

現在は、養生館から帰ってきて10日程だったのですが

体重は+0.5kgといったところです。帰ってきた数日後に、「いきなりステーキ」やハンバーグ300gを食べたにも関わらず、なかなか好成績ではないでしょうか。食べた後、お腹の調子悪くなりましたけどね。

 先生は、3ヶ月は現在の体重をキープするのが目標と言っていたので頑張りすぎず意識したいと思います。

 

 今後、ストレスともうまく付き合っていけそうです。ご飯を味わうっていう感覚もわかった。

 

やすらぎの里、おすすめです!

ほんと癒されるので、行って良かったです。

仕事に疲れた時や食に対して投げやりになった時に、また行こうと思いました。