ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

セブンアップ先輩との思い出

皆様には、先輩と呼べる飲み物があるだろうか。

 

私は、ある。

 

f:id:kennedyamamoto:20170522155347j:image

セブンアップ先輩だ。

私と先輩の出会いは約6年前。私がアメリカ留学をしていた頃だ。

私は学校のカフェテリアでフルーツをちょくちょく食べていた。それが原因かは分からないが、軽めの食中毒になった。学校の保健室に行き、先生に腹痛があると伝えた。

先生「日本人だからどうなるか分からないから薬はあげられない。」

私「どうすればいいんでしょう…?」

先生「3日間、セブンアップで過ごしてください。

私「セブン…アップ?」

 

その時だった、セブンアップ先輩のことを知ったのは。学校の売店に行き、セブンアップ先輩を4〜5本買った。これが当面の私の主食になる。

 

腹痛がまじでヤバイ…セブンアップ先輩を飲む。癖が強くない、爽やかな炭酸飲料。日本だと体調が悪い時にはお粥などを食べるだろうが、こちらではとりあえずカロリーが取れる炭酸飲料なのだろうか…と思いながら先輩を飲んだ。薬なし、先輩のみ。

3日間、私は先輩と過ごし、仲はどんどん深まっていき、いなくてはならない存在になった。3日が過ぎ腹痛が治った際には、先輩から離れていいのか不安を感じた程である。

 

まず間違いなく、あの時の私の命をつないでくれたのはセブンアップ先輩だ。

現在私の職場には自動販売機があり、そこには先輩が陳列されている。自動販売機の前に立つ時、私は「先輩、今日もお疲れ様です!!」と心の中で言う。

ちなみに他のドリンクは110円だが、なぜか先輩だけ130円で売られている。格の違いがこんなところに表れているとはさすが先輩だぜ!と思いながら130円を入れて先輩を押すと20円のお釣りが返ってきた。表記が間違っていただけらしい。おちゃめな一面もある先輩である。

 

余談だが、軽めの食中毒になった時に先生が

「3日間、ルードビアで過ごしてください。」と言わなくて良かったな、と思うことがある。

留学時代の私の朝ごはんは大体コーラかホットチョコレート、もしくは何も食べなかったのだが

私のお腹の音がうるさすぎて、クラスメートがルードビアを買ってくれたことがある。

私「ルードビア、初めて飲むなぁ!」

ごくり

私「あ……まずい…!」

全て飲んだ。貰い物だし。

また別の時、私が勉強をしているとクラスメートが、エナジードリンクのでっかいMonsterを買ってくれた。

私「なんだこの爪跡は…(ごくり)……まずい…!」

となった。全て飲んだ。

 

あの時、先生がルードビアかMonsterを3日間飲みなさいと言わなくて良かった。いや、Monsterはないか、摂取量超えて死にそうだし。

とにかく食中毒の思い出が良い思い出になったのは、明らかにセブンアップ先輩のおかげ。

 

これからもまじリスペクト、先輩、永遠に!!