ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

ミライカン

先日は、友人であるみのりんが私の家に泊まりにきてくれました!

ここにまた…オンボロ荘の魅力に吸い寄せられた者が一人、という訳です。先駆者はみきさん。

シャワーの注意点(※階数が上の方のためか、勢いがない。緩やかな放物線を描く)などを伝え、楽しく過ごしました。

 

みのりんと久しぶりに会って色んな話をして、入社当時のこと全然思い出せなくて

自分で考えてるより、入社した4年前って昔なんだなぁ〜〜と感じた…。

 

オンボロ荘はいつでも貴方の挑戦を待ち受けています。

友達のみんな、気軽に遊びにきてください。

 

 

つい先日は、友人のいなむーとお台場にある日本科学未来館に行ってきました!

f:id:kennedyamamoto:20170408212225j:image

駅から未来館に行くまでに桜を見つけ、

「写真で撮ると微妙だね。見たときの感動があらわれない。」

などと言いながら写真を撮りました。

 

日本科学未来館、行ったことあります?

すごいんですよ。外国の方の数が!

ここはニューヨークの博物館かしら?と思うぐらいいっぱい!

外国人のおばあちゃんから「あなた、携帯をお尻にしいてるわよ。」的なアドバイスを英語で頂いた程です。

 

未来館の中に入るとこれまたかっこいいものが!

 

f:id:kennedyamamoto:20170408212819j:image

f:id:kennedyamamoto:20170408212831j:image

 

でっかい地球かっこいい!!

これ液晶になってて、雲とか全体的に動くんですよ。

それをシートに横たわって見る。非常に贅沢な空間で、これだけで来て良かったと思いました。

 

未来館では何回も感動したのですが、まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408213600j:image

 もっと近くで見てみましょう。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408214411j:image

虫が繭的なコクピットに乗っています。

これは、カイコの蛾が「こっちに行きたい!」と思ったらそっちに行くというものです。

 心臓らへんの神経をなんやかんやしたもの。

 

私は「怖い。」としか感想が出てきませんでしたが

 いなむーが「歩けない人に良いね。」

と言っていて、そういうことか!と思い、感動しました。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408213306j:image

ご飯も食べれちゃいます。上の地球はもなか。

ちなみに、未来館の館長は日本人宇宙飛行士の毛利衛さんなんですよ。

 

ご飯を食べた後は、有名人に会いに行きました。多分、この日一番感動したのはここ。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408215114j:image

アシモさんです。

軽快な音楽と共に、走って登場しました。

走るのが速くてまじでビビりました。

この走りに心臓を掴まれた。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408215220j:image

アシモさんは片脚けんけんしたり、サッカーボールを蹴ったりしました。

予想以上に強いキックで本当にびっくりしました。

f:id:kennedyamamoto:20170408215400j:image

 

地球とアシモさん。

近未来的で美しいコラボレーションです。

ちなみに地球の後ろに見える螺旋階段は歩くとめちゃくちゃ怖いです。

 アシモさんは歌を歌いながら手話をして、最後は後ろ歩きで去って行きました。

ほんと、技術の進歩ってすごい!

 

アシモさんを見た後は、館内の3Dドームシアターでやっている『9次元から来た男』を観ました。

9次元からきた男|日本科学未来館

みなさんは超弦理論をご存知ですか?

私はよくわかっていませんが

この世の全てはヒモで出来ている

ということで大丈夫かと思います。テーマは9次元です。素粒子ワー!っと飛び交うシーンは、ワー!となりました。迫力があって面白かったです!

 

その他にも色々気になったことがあります。

f:id:kennedyamamoto:20170408220904j:image

遠隔操作でお話が出来るロボ。遠くに離れていても、ロボを通して会話が出来る。顔も細かく動きます。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408221017j:image

これも同じです。

f:id:kennedyamamoto:20170408221054j:image

これも、顔が動きますからね。 

怖さがすごくないですか?調整中で助かった。

 

f:id:kennedyamamoto:20170408221231j:image

この白い線、なんだと思います?

f:id:kennedyamamoto:20170408221328j:image

これは、放射線です。アルファ線(*´-`)

私たちの身の回りには目に見えない放射線がいっぱいあるんですね。

 

ゲームで、「将来の地球にどんな世界を残したいか?8つくらいある選択肢な中で選んでください。」というものがあって

「きれいな水が飲める世界」、「芸術がある世界」などの選択肢があるなかで

私は「不平等や貧困のない世界」を選びました。

そして遠い未来に届けようとしたのですが、すぐにゲームオーバーして子孫から貰った手紙がこれです。

f:id:kennedyamamoto:20170408221549j:image

本当にすみませんの一言に尽きます。

 

 

日本科学未来館は見どころがありすぎて、11:30頃に着いて17時の閉館までいたんですけど、時間足りなかったですからね!

自分の知らないことを知るのは楽しい、とつくづく感じた良い休日でした。

生涯学習ですね!