ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

人のバナナを勝手に食べたり、カーペットをダメにする

私の職場には休憩室があり、みんなそこでお昼ご飯を食べる。

テーブルにバナナやパンが置いてある時は、「これは店長のバナナとパンで、尚且つ食べていい」ということだ。

 

 先日、お昼に同僚2人とお昼に入った。Iさん(年上)とSくん(年下)である。

ご飯を食べたが、物足りなかった私はテーブルの上に置いてあったバナナに目をつけた。パンも横に置いてある。

私「これ、店長のですよね?食べていいですよね?」

Iさん「食べていいんじゃない?」

私「でもビニールに入ってる…」

Iさん「いいんじゃない?」

バリッ…ビニールをあけて、房からバナナを一つ取る。下手くそだったので、2本のバナナの根元が出てしまった。1本は私が食べるとして、根元が出てしまったもう1本も早く食べないと傷む…!

そこに、少し席を外していたSくんが戻って来た。

私「Sくんもバナナ食べよーよ!!」

 

Sくん「僕のです。」

 

 

……………(°▽°)!!!

 

その後は、謝ってバナナを食べた。美味しかった。

人のバナナを勝手に食べようとして、「食べよーよ!」とは傍若無人というか、山賊になった気分だった。盗っ人ちんずー、ここに極まれり。

 

そんなことがあった次の日は休みだったが、一日の大半を家で過ごし、寝て起きて寝て起きてを繰り返し、最終的に目を覚ましたのは22時だった。

思いがけず1日が終わってしまったのだが、なんか食べようと思ってカップ麺を作った。

麺を食べ終わり、スープをひとくち、ふたくち飲んだところで

 

ドバッシャーーーー!!!

 

と盛大にぶちまけた。テーブルからこぼれたスープ(塩味)はテーブルの下に置いてあったノートパソコンを直撃した。

 

うぉおおおアッツーー!!!!アッツ!!

 

こればかりは冷静でいられなくて、参考書とかも浸水…いや、浸スープしたり、ノートパソコンのUSBをいれるとこにゴマが入ってたりと大変だった。でも一番ショックだったのは、フランフランで買った牛柄のカーペットが台無しになってしまったことだ…。かわいかったのに…。

 

でもそろそろ買い替えようと思っていたことは事実だったので、ゴミ袋に入れて、事なきを得た。

まさかこんな急にカーペットとの別れが来るとは思わなかった。また、ノートパソコンは机の上に置くものであって、机の下に置くものではないということも学習した。

 

次の休みは、新たにカーペットを探すか、むしろカーペットは敷かず、座椅子から卒業して長座布団にしようか考え中である。狭い我が家の動線を取るには、長座布団の方が良い。

自業自得な2日間だった。切に平穏を願う日々である。