ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

【1・2日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました

会社から年に一回の長期連休をもらって、伊豆高原にあるやすらぎの里「養生館」に行ってきました!4泊5日!

 

やすらぎの里には、本館・高原館・養生館と、全部で3つの施設があります。

本館は7泊の通常の断食を行い、毎日マッサージなどの施術があります。朝には酵素ジュースを飲むようです。また、岩盤浴もついているそうです!

高原館は週末を利用した2〜3泊で、デトックス食や養生食があり、気功やヨガなんかもやるみたいです。

 

そして養生館では通常の断食とは違い、朝昼晩と少量のご飯が出ます。ご飯が出る分エネルギーが湧きますので、朝は1時間程の早歩きでのウォーキング@森の中 があります。

 

3つの違いは、宿泊期間だったり食事があるかどうか、運動が多いかどうかといった点がありますね。

 

わたしは出来れば本館が良かったのですが予約が満杯だった為、今回は養生館に行くことにしました。運動もしたいし!

 

そもそもなぜ養生断食をしようと思ったのか、疑問に思った方もおられるでしょう。理由は2つあります。

1つ目は食生活の改善の為です。事務職になってから体重が10キロ増えてしまい、早食いだったり体に悪そうなものばかり食べたりする生活をしていたので、自身の食生活を見直すキッカケになれば良いなと思いました。

2つ目の理由は、メンタルを休めること。最近はストレスが多く、怒りのコントロールが難しくなってきた為、このままではいかんと思って自然溢れる土地に逃げたい気持ちがありました。

以前、断食を題材にしたカメントツさんという方のレポ漫画を読んで断食に興味を持ち、色々な断食施設をブログなどを読んで比較検討した結果、今回養生館に行く運びとなりました。

 

【1日目】 

f:id:kennedyamamoto:20170928001502j:image

 

こちらが養生館です!落ち着いた雰囲気。

初日は13時頃に伊豆高原駅に集合し、そこからは送迎バスで養生館まで移動しました。

 

養生館についてからは、身体の気になるところや病気などのアンケートに答え、先生とお話し。体重や体脂肪率、身体年齢を計りました。ちなみに身体年齢は36歳。実年齢とは10歳の差です。これはこれは……ヤレヤレまいったまいった。

 

部屋は3人部屋です!同部屋だったおふたりはとても優しくて話しやすい( ^ω^ )!おふたりとも初めての参加ではないそうで、色々とお話を聞けましたっ

 

初日の夕飯は、お味噌汁のみでした。写真を撮り忘れてしまいましたが、煮干しのダシの香りがとても良いお味噌汁でした!具は完全に忘れた…!笑

そして22時に消灯の予定だったのですが、私は疲れていたのか20:30頃に寝ました。

 

【2日目】

 朝は6時に起床です。養生館の朝は早い。まず身体をほぐし、太陽礼拝と瞑想をします。

太陽礼拝とは、文字通り太陽を拝むポーズを繰り返します。私は去年ヨガをやっていたので、太陽礼拝もしたことがありましたが、苦手なポーズがあります。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929104026p:image

 

このダウンドッグといわれるポーズがきっつい!!耐えられるギリギリのところで次の動作に移るので、先生はよくお分かりでいらっしゃる。

 

その後は、約1時間程のトレイルウォーキングです!早歩きで森の中を歩きます。みんなで一列になって歩き、先頭を歩く先生に必死についていきます。

 

f:id:kennedyamamoto:20170928233409j:image

森の中に入るまでの道で、このような景色も見えます。海が眩しい!!

 

先生がめちゃくちゃ早いので、早歩きでは追いつけない為、しばしば走りました。

この歳になって、森の中を走ることある?自分、まだこんな熱くなれんだな…!(身体的に)ってなります。トレイルウォーキングが終わった後は汗だくで、やりきった感でいっぱいでした。お腹を空かした状態で運動をすると、脂肪が燃焼するし、一日中燃えやすい身体になるそうですよ!

 

トレイルウォーキングが終わった後はいよいよ、お待ちかねの朝食です!!

 

f:id:kennedyamamoto:20170928233645j:image

 

 グリーンスムージー!!!

青っぽい味するかな〜?と思ったんですけど、飲んでみたら全然青臭くなく、身体にしみる〜って感じでした。

 

はい!朝食が終わった後は、施術の時間です。

マッサージ、カッピング、ヒマシ油シップをやりました。

 

マッサージは先生がしてくださいました。

先生「昨日はよく眠れた?」

私「はい、20:30くらいに寝ました。」

先生「うちの娘と一緒だね〜。」

先生のお子さんは、2歳と4歳の娘さんです。

 

カッピング、やったことありますか?

f:id:kennedyamamoto:20170928234734p:image

フジツボ…?いや、吸い玉です。付ける時は、若干痛いです。吸われてる感覚がします。

カップの中の気圧を下げて老廃物を吐き出すことによって血流が良くなるみたいです!

 

カッピングが終わった後の色が、ピンクだと健康で、色が黒くなるにつれて不健康ということになるみたいです!私は一応ピンクでした!5日くらい消えませんでしたが笑

 

ヒマシ油シップは、お腹があったかくなり眠くなってしまいましたが心地よかったです。代謝を良くしたり、リンパの流れを良くしたりといった効果がたくさんあるようです!

 

施術が終わると、昼食へ。

f:id:kennedyamamoto:20170929000020j:image

 

このへんぐらいから、お腹は空かないのですが、自分あまり食べてないなぁと実感するようになりました。

貴重なご飯だ…!という気持ちになり、噛みしめて食べるというか、噛む回数も増えました。ひとくち30回噛むとゆっくり食べることができる為、消化しやすく胃に優しいみたいです。

おにぎりは、もっちもちで美味しかったです!

 

昼食後は自由な時間が多かった為、散策に出かけました。自然に囲まれてて最高です。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101913j:image

おっきな松があったり

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101937j:image

お墓の近くを通ったら海に出たり

 

 

f:id:kennedyamamoto:20170929101949j:image

テトラポットの大きさに衝撃を受けました。

テトラポットって、なんとなく2メートルくらいなのかなって思ってたんですけど4メートルか5メートルくらいありそうでした!でかい!!鳥が小さく見えました。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102009j:image

めちゃくちゃ海が近いような写真ですが、ズームして撮ってます。実際は断崖絶壁だったので、海に近づくのは断念しました。

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102028j:image

なんか蝶?を見つける!

………蛾?

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102039j:image

羽とじてるから蝶かな?

身体の斑点がすごい……きも(以下略)

 

2時間程の散歩(途中からは迷ってた)を終えて、養生館に戻り昼寝をしました。虫や鳥の声がずっと聴こえるので心地よいのなんの。リスも電線の上を走ってました!リスがでかい!!

 

f:id:kennedyamamoto:20170929102050j:image

 

この日の夕飯は、桜エビと豆苗の和え物と豆乳お味噌汁でした。

豆苗大好きなのでテンション上がりました。シャッキシャキ!!30回以上余裕で噛んでいられます。豆乳のお味噌汁とはなんぞや?と思ったのですが、飲んでみると優しい味。

 

 夕飯の後もプログラムは続きます。

 

顔ヨガをやりました。

顔の筋肉は細かくて数が多い為、効果が現れるのも早いそうです!普段の生活に取り入れることが出来そうだったので、知ることができて良かったです。

 

さとう式リンパケアをやりました。

先生は、私より若いのでは?という好青年。

さとう式リンパケアは簡単な動きですが、肩が楽になったり腰が楽になったり、顎をやわらかくしたり…思い立った時にすぐ実行できるのが良い点だと思います。

 気になる方は、さとう式リンパケアで検索するとバンバン情報が出てきます!ほんと簡単っ!肩が柔らかくなりますよ。

 

お風呂に入って22時消灯ー。

この養生館には、大浴場の他に屋上に露天風呂とサウナもあります。

 

 

プログラムがたくさんあるので、意外と暇な時間は少ないです!それでも、暇をみては寝てたんですけどね( ^ω^ )マッサージ機や足湯もあるので、全力でリラックスしました。

プログラムは自由参加なので、自分の体調に合わせて参加するかしないか決めてオッケーです!

 

こうして、1日目と2日目が終わりました。

 長くなってしまいましたが、続きは【3・4日目】やすらぎの里「養生館」で養生断食をしました - ちんずーは生涯学習へ!!