ちんずーは生涯学習

日々の出来事で面白かったことや不思議に思ったこと、たまに物語的なものも書こうと思ってます

おばあちゃんの肘鉄

先日、実家に帰った時に面白い話を聞いた。

 

わたしのおばあちゃんはデイサービスに行っているのだが

そこでは肘鉄をくらわしてくるおばあちゃんがいるのだという。

 

うちのおばあちゃんは101歳。なかなかの高齢であり、なかなか攻撃を加えようとは思えないのが普通だ。

 

でも、おばあちゃんに対して肘鉄をくらわしてくるおばあちゃんがいる。

同年代になれば関係がないのだろうか

「おばあちゃん」と「肘鉄」、関連性のない言葉なので違和感を覚える。

 

肘鉄をくらった、うちのおばあちゃんは

「オラも負けちゃぁいんだ。」

と言っていた。

 

攻撃し合うおばあちゃん達。

わたしの中で、おばあちゃんに対する概念は変わった。

「おばあちゃん=穏やか」これは違う。

「おばあちゃん≠穏やか」なのだ。

 

攻撃し合うおばあちゃん達は、仲の良い2人ということになってるらしい。

 

わたしはその光景を想像すると楽しくなる。

身近で平和な戦争が起きていたようだ。

 

わたしも強いおばあちゃんになり……たくない。